メールでのお問合わせはこちら
メールでのお問合わせはこちら

債務整理で家族の不安解消!月返済を13万円⇒3.5万円に!

任意整理事例:No.086

違う事務所では任意整理できず、こちらの事務所に相談。借金総額365万円⇒120万円に、月返済13万円⇒3.5万円に。

性別 男性
氏名 T・T(仮名)
年代 30代
都道府県 福井県
職業 運送業の仕分け
家族構成 ご本人、妻、子一人、両親、妹二人、祖母
借入状況 ・JCB:残170万円、3~4年
・アイフル:残30万円、10年
・セディナ:残50万円、3~4年
・CFJ:残70万円、3年
・アコム:残45万円、4~5年
相談時の状況 借金総額:365万円
将来利息:約150万円
月返済額:13万円
かかった費用 32.8万円
過払い金、
減額できた金額
63.75万円、200万円(お父様の退職金から)
相談後の状況 借金返済額:101万円
月返済:3.5万円(=13万円-9.5万円)

【相談内容】

去年の春から違う事務所で任意整理をお願いしていたのですが、毎月の積み立てがお約束通りできず辞任をするという連絡が来てしまいました。
言い訳かもしれませんが、妻のパート代や両親年金などのちょっとした収入はあるものの、手取り17~18万円で家族8人を養っていくのはとても大変で、
これだけ家族がいると、毎月必ずなにかしらで出費があり、事務所から言われた10万円の積み立てなどとてもできませんでした。
藁をもすがる思いで相談をして、なんとかやってみようと思いましたが、やはり難しかったです。
辞任をされてしまうと、また以前のように督促が来たり電話が鳴ったり、家族にもこれ以上迷惑をかけたくありません。
ちなみに、予定では来月父の退職金が出るので、そのうちから200万円は返済に充てられるはずです。
なんとか5万円以内で和解ができないでしょうか?

【解決方法】任意整理

理由
①月の返済額をできれば5万円くらいに抑えたい。
②督促や電話を止めたい。
③アイフルは借入期間が長いため、過払い金請求できる可能性がある。

【相談後】

・月々の返済額:13万円⇒3.5万円
・残りの返済期間:約3年間
・督促や取り立ての電話がストップ

【結果】

元々の債務が365万円あったので最初の段階では5万円の和解は難しいと思いましたが、父の退職金で一部返済ができたことと、アイフルが過払い金によって債務残高0円になったことで、なんだかんだで残り101万円の返済にまで減額できました!
返済のためにと毎月5万円は払える準備をしていたので、毎月3.5万円と思いもよらない金額で任意整理が成功したため、今はむしろ生活に余裕ができています。
これまでは収入が低かったため、ついついカードに依存していましたが、今回のことをきっかけに妻もパートでの収入を増やし、生活費の協力をしてくれるようになりました。
債務整理をしたことで、家族で協力し合い生活を支えていくという気持ちが生まれ、いい結果につながりました。

体験談をもっと見る
メールでのお問合わせはこちら
メールでのお問合わせはこちら
債務整理とは
債務整理とは

内緒で借金を減らせるワケ

督促

手続きの流れ
手続きの流れ
事務所紹介
事務所紹介
Copyright c 2011 債務整理・過払い金請求・借金相談の解決事例ブログ、毎週更新|借金レスキュー隊・ All Rights Reserved・