メールでのお問合わせはこちら
メールでのお問合わせはこちら

シングルマザーが借金320万円を債務整理。月収18万円でも子3人を育てています。

今回のご相談者様は、3人のお子様を持つ20代のシングルマザーの方。借金320万円を抱えながら子供を育てるのが不安で仕方ないとのことでご相談をいただきました。

借金のあるシングルマザーの方の場合、一人分の収入で借金の返済、お子さんとの生活費、教育費と不安が多くなってきます。ですが、債務整理の手続きに進んでいただくことができれば、借金の毎月の返済額を減らして無理なく完済を目指すことができます。

今回ご紹介するのは、シングルマザーの方にも手続き的に負担の少ない、自己破産ほどデメリットの大きくない、「任意整理」という手続きです。子供への影響もありません。母子家庭で収入に自信のない方も安心して手続きをしていただけます。

債務整理とは?手続きはどのように進むの?

相談者 20代女性(シングルマザー)
借入状況 プロミスなど4社から合計320万円、月々の返済10.1万円
相談結果 月々10.1万円⇒5万円

母子家庭で借金の返済しながら生活できるのか不安。できることなら返済を免除してもらいたい。

シングルマザーでいらっしゃる今回の相談者様は、プロミス、アコム、アイフル、レイクなどの消費者金融、銀行のローン、教育ローンなど、合計で320万円の借金がありました。毎月の返済額は10.1万円で、子供も3人いるため、生活はかなり厳しい状況だったようです。

来年大学に進学する予定の子供もいるので、そのことも考えると、このままでは滞納してしまい、完済を目指すのは難しそうだとのご相談をいただきました。

子供の教育費、生活費もかなりかかってくるので、借金の返済をなんとか免除してほしいので、自己破産も検討しているとのことでした。

自己破産をして子供の通う学校や保育園に知られることは避けたい。

相談者様が希望されていた「自己破産」の手続きをすることは、確かに借金を0円にすることになりますが、それだけにリスクを伴います。

自己破産は裁判所を通した手続きなので、裁判所に出向いたタイミングでご近所の方に見られてしまうということがあったり、さらには、自己破産をすると、「官報」という国の発行する新聞のようなものに記載されてしまうので、日常的に官報をチェックするような身内、知人がいなければ大丈夫ですが、今は、官報もネットで全文検索できるので、ばれてしまうリスクは若干あります。

また、自己破産をすることのデメリットとして、自分名義の財産が差し押さえられてしまうということがあるので、もし、家や車を持っている場合にはご本人にも子供にもダメージが大きくなります。

今回、母子家庭で生活費が不安だということで経済的にかなり追い詰められた状況でしたが、周りに知られてしまうというリスクを踏まえて、なるべく子供に心配を掛けたくないとのことで、自己破産は避けることにしました。

※自己破産をすると他の債務整理の手続きに比べて教育ローンなどが組めない期間が長くなるので、自己破産は選択しないという方が多いです。

子供への影響もありません。任意整理をして返済額月々10.1万円⇒5万円に。

自己破産以外に借金を整理する方法として「任意整理」という手続きを提案いたしました。任意整理なら、裁判所を通さずに、弁護士と貸金業者との和解交渉で手続きが進むので、子供にはもちろんご本人にも負担がほとんどありません。

任意整理は、借金の返済を全て免除するということではなく、返済を続けていく手続きになりますが、手続きにかかる負担を抑えるという点では、メリットの多い手続きとして債務整理の中でも最も多く取られている手段です。

今回のシングルマザーの相談者様のケースですと、将来の利息については返済を免除してもらい、毎月の返済額を10.1万円から5万円に減らしてもらうという交渉を致しました。この和解交渉に成功し、これなら母子家庭でも家計をやりくりできそうだとおっしゃっていただけました。

子供の大学進学費用も貯金しながら完済を目指す。

任意整理の手続き以前は毎月10.1万円も返済していたので、収入のほとんどを返済に充てて、子供のために貯金などは全くできない状態でした。しかし、任意整理をした結果、将来の利息をカットできたので返済額全体が減り、また、長期返済になったことで毎月の返済額がぐんと減りました。毎月5万円の返済なら、収入を生活費や教育費に回せる余裕もあるとのことで、大変喜んでいただくことができました。

シングルマザーの方の借金相談は増えています。お気軽にご相談ください。

母子家庭だと収入が少ないので、そもそも債務整理の手続きができないのではないかと心配されている方が多いです。しかし、シングルマザーの方でも安定して継続した収入があれば手続きに進んでいただくことは可能です。子供の将来のことも含めて、今後の生活に不安しかないとご相談を受けることは非常に増えてきておりますが、その方のほとんどが借金を整理して生活を立て直し、借金も無事完済されています。

借金の悩みを誰にも相談できずにいる方は、ぜひ一度状況をお聞かせいただければと思います。借金の悩みを相談するのは勇気のいる事だと思いますが、私たちにご相談いただければお一人お一人の事情に合わせて最適な解決方法をご提案させていただくことができます。

相談は何度でも無料です。まずはお気軽にご連絡ください。

まずは無料で相談する⇒

体験談をもっと見る
メールでのお問合わせはこちら
メールでのお問合わせはこちら
債務整理とは
債務整理とは

内緒で借金を減らせるワケ

督促

手続きの流れ
手続きの流れ
事務所紹介
事務所紹介
Copyright c 2011 債務整理・過払い金請求・借金相談の解決事例ブログ、毎週更新|借金レスキュー隊・ All Rights Reserved・