相続問題で総額200万円の借金…過払い金請求のみで一気に解決

相続問題が原因で合計4社から200万円借金をしている、生活に支障をきたしているが妻には絶対にばれたくないので困っている」という方からのご相談でした。

この方は支払い年月が長かったこともあり、過払い金請求のみで多重債務を解決することが出来ました。

  • 債務整理のどのような手続き方法で借金が減らせるのか
  • 誰にもばれないまま借金問題を解決できるのか

など、体験談に沿ってご説明していきます。

相談者 40代男性
借入状況 借入総額200万円、合計4社から50万円ずつ借入をしている多重債務状態
相談結果 4社とも過払い金請求のみで借金減額

突然の督促状で不動産5件分の相続税、売却税の未払いが発覚…

私の実家の相続問題がありお金を借りることになりました。

実家の土地屋敷、借家(5件)を相続放棄し、次男が家督を継いでいたのですが相続税、借家を売却してその売却税の計算ができていなかったのです。(と言うよりわかっておらず税務署からの通告で初めて知る)

税金未払いが発覚した後も税金が払えず、実家まで差し押さえの督促状がくるようになり、長男である私も相続放棄をしたとはいえ放っておくこともできなくて立て替えて払うことになりました。

当時、私は結婚もしており妻と子供2人でくらしており、マイホームも購入したばかりで金銭的に余裕もなく妻にも相談するのも憚られ自分で借金をすることにしました。

妻に隠れて合計4社から総額200万円の借金

アイフルから50万円、アコムから50万円、レイクから50万円、ポケットバンクから50万円と保証人なしで借りられる限度額一杯を4社から借りていました。

最初は各社月々の返済が5000円×4社=20,000円で何とか自分のお小遣いで返済できると算段していたのですが、冷静に考えれば自分のお金が使えないため普段の生活にも徐々に支障をきたしだしました。

月末になると支払いのこと、もし遅れてしまったら家に電話が入り妻にばれてしまうのではないかと気が気でなかったです。

過払い金請求で拍子抜けするほど簡単に解決できました

パソコンを使えるようになって色々調べてみると債務整理、過払い金請求などの方法があると知り、既に最初の借金が更に増えていて本当に大変だったので相談してみようと思い立ちました。

相談は弁護士事務所ではなく、司法書士事務所に頼みました。家の近所にありましたし、ネットにも相談無料とあり司法書士事務所のほうが弁護士事務所より相談しやすい気がして選びました。

初回相談の時はかなり緊張しましたし、事務所前で恥ずかしいから帰ろうかなと思いましたが逃げても何も解決しないと奮い立たせてドアを開けました。

結果思ったより簡単且つ事務的にあっさりと事は進みましたし、支払い年月も長かったので債務整理ではなく過払い請求で全社行けると言われ逆に拍子抜けしたくらいです。

悩んでいるよりも早く動けば楽になれる!

借金をした自分が悪いですし、借りるにしてもおおざっぱに払えるだろうなど甘い考えはいけませんでした。またその苦しみからの解決方法もわからずに毎月憂鬱に過ごしていました。

最初は少しでも返済額が減ればいいと考えてばかりいるばかりで何も動かないでいたのですが、ネットでみた債務整理の言葉に光明を見いだし相談できたのが本当に良かったです。

案ずるより産むが易しとあるように早く動けばその分じぶんも早く楽になりますし、私は楽になりました。

弁護士・司法書士事務所は何だか敷居が高そうとか、借金相談なんて恥ずかしいと思わず苦しいなら一刻でも早く行くことで精神的に物凄く楽になります。

早い段階で相談することが大切

今回のご相談者様と同様に、 「家族にはばれずに何とか解決したい…」 「債務整理の存在は知っているものの恥ずかしいしまだ自力でなんとかできるんじゃないか…

と悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。

しかし、早い段階であればあるほど債務整理として対応できることが増えますし、なにより早く楽になることが出来るのです。

債務整理には、今回の体験談で紹介した過払い金請求だけでなく、任意整理や個人再生、自己破産などの手続きがあります。

お話を聞かせて頂ければ、それぞれのケースに合わせて、最適な方法で進めることが出来ます。また、誰にもばれたくない、など話していただければ、対応が可能です。

家族にいつばれるか分からない、と焦っている方には、債務整理の手続きを開始すれば督促状や電話も一切なくなることも大きなメリットと言えるでしょう。

ご相談は24時間無料で受け付けています。お電話をいただければ、メールよりもさらに詳しいご説明が可能ですので、お気軽にお電話ください。

関連記事

滞納した借金でも減らせます!4年間の滞納で一括請求された事例

消費者金融からの借金368万円を4年間滞納した結果、裁判所から一括請求を通知する督促が来たという方からご相談をいただきました。借金を滞納すると、このように一括請求が来ることがあります。また、あまりに長 ...

借金総額120万⇒30万!毎月返済しているのに元金が減らない借金を任…

夫婦で共働きをしているという今回の相談者様は、13年間にわたって借金をした結果、総額120万円に膨らんでいました。毎月3万円をきちんと返済していたものの、全く元金が減らない状況に不安を感じたところでの ...

督促は即日STOP!無視したら危険な借金返済の督促3パターン

目次借金を滞納すると自宅や職場に電話が来ることも。無視していると大変です業者から督促状が届いたら危険信号!一括返済は厳しい・・・裁判所からの督促状を『2週間』無視するのは禁物!訴訟や差し押さえを回避す ...

3年滞納して90万円の借金を一括請求されたが、任意整理で月2.5万円に

プロミスへの支払いを3年間滞納してしまいました。遅延損害金を含めて90万円の一括請求がきてどうしたらいいか分からないです。 支払をしていなかったの私が悪いのですが、相談したところ丁寧に対応をして頂き、 ...

レイクなど消費者金融からの借金を任意整理で月々返済額9万円⇒3万円…

今回の相談者様は、レイクをはじめとした消費者金融から合計170万円の借金がありました。 お仕事の給料が減ったことがきっかけで返済が困難になり、これ以上滞納する前にどうにかして月々の返済額を減らしたい、 ...