3社からの借金!でも債務整理で利息をカットすることができた

多重債務の借金を債務整理

アイフル・アコム・レイク3社に総額200万円ほどの借金を滞納し、督促に追い詰められている」という方からのご相談でした。

1社目の借金返済のために、2社目、3社目と借入先を増やしてしまった結果、2年ほどで首が回らなくなってしまったそうです。

  • 多重債務を続けるとどうなるのか
  • 債務整理をするとどのくらい借金が減るのか

体験談をもとに、ご説明いたします。

相談者 20代男性
借入状況 借入総額200万円、アイフル・アコム・レイクから督促状が来る
相談結果 任意整理で元金まで減額

軽い気持ちで借金を繰り返してしまった結果…

初めて自分一人の力で引っ越しをしようと思った時に、引っ越し費用が足りなかったので、借金し始めたのがきっかけです。

その時は、生まれて初めて消費者金融から借金することになりました。その時に借りた金額は20万円ぐらいだったと記憶しています。

その時のお金は、数ヶ月後に返済することが出来たのですが、思った以上に簡単にお金を借りられることに味をしめ、その後もことあるごとに手軽にキャッシングするようになっていったのです。

借金の目的は、買い物、ギャンブル、旅行、投資etc。気付いた時には複数の金融業者から借金するようになっていました。

消費者金融3社から総額200万円、返済に苦しむ日々

当時の借金の借入状況は、3つの金融業者をぐるぐる回っている状態でした。

借金総額を大まかに言うと、アイフルから60万円程度借金して、アコムからは50万円程度、レイクからは80万円程度借金しているという状況だったのです。

ひとつの金融業者から借金している時は、最初は返済して行けたのですが、それにも限界が見え始めて、、、。その返済をカバーするため、他の金融業者からもお金を借りるようになっていきました。

滞納額が増えていき、督促がくるような状況にまで追い詰められた結果、債務整理してみたいと思うようになったのです。この状況に追い込まれたのは、本格的な借金を始めてから2年ぐらい経った時だったと思います。

任意整理で元金まで減額、多重債務を解決!

債務整理するためには弁護士の協力が必要です。

そのため、インターネットで検索して、債務整理に強い弁護士事務所を探すところから始めました。弁護士事務所は無料相談してくれるので、4つぐらいの弁護士事務所を回って相談に乗ってもらったのです。

その結果、一番話がわかりやすい弁護士事務所にお願いする事になりました。

任意整理、個人再生、自己破産を検討して、その中で最終的に選んだのは任意整理です。任意整理は、債務整理の中では一番チャレンジしやすいからおすすめされました。

任意整理をしたら、利息の支払いがなくなって、元金だけの支払いに変更できたのです。利息は永久的に払っていかなければならないものだと思っていたので、免除できるなんて驚きです!

どの債務整理がいいのか相談する

借金の大幅減額だけでなく、督促がなくなって精神的にも救われた

借金は自力で減らすのは難しいので債務整理するメリットは大きいと感じます。

私の場合は、元金だけをカットする方式にはなりましたが、それだけでもかなりのメリットです。借金がなかなか減らない理由には、高すぎる利息もありますからね。

それから、メリットとして感じたのは、借金減額だけではありません。消費者金融からの督促がなくなったんです

私は勉強不足で知らなかったのですが、債務整理の手続きをスタートさせると一切の督促がなくなります。これで精神的な負担がかなり減るので、今後の返済もゆっくり考えることができるのでおすすめ!

債務整理は全ての債務者が検討してみる価値ありだと思います。

【まとめ】確実に多重債務から抜け出すために、まずは無料相談を

何社にも借り入れをしてしまってもう首が回らない…
督促状が来てしまい、困っている

という方は、債務整理を検討してみることをおすすめします。

多重債務はなるべく早く解決しなければいけない危険な状態です。返済のために新たな借入先から借金する、という状態が続いていき、終わりの見えない借金地獄に苦しむことになってしまいます。

体験談にもあったように、任意整理をすれば借金減額だけでなく、督促が止むという大きなメリットがあります。

相談は24時間無料で受け付けています。メールでのご相談も受け付けていますが、お電話でお話していただければ、より詳しくご説明することができます。

ひとりで悩まずに、まずはお話をお聞かせください。

関連記事

借金一本化はお得?おまとめローンの落とし穴と根本的な借金の解決法

「おまとめローンにして借金を一本化したら毎月の返済額は安くなる?」

督促を止めたい…無視したら危険な借金返済の督促3パターン

目次借金を滞納すると自宅や職場に電話が来ることも。無視していると大変です業者から督促状が届いたら危険信号!一括返済は厳しい・・・裁判所からの督促状を無視するのは禁物!訴訟や差し押さえを回避する方法とは ...

差し押さえ通知は最後通告!?裁判所からの強制執行を防ぐ唯一の方法

「とうとう差し押さえ予告通知が届いてしまった…」 今あなたが大…

フリーターで借金70万円…任意整理で借金の返済生活から脱出

目次ちょっと贅沢するだけのつもりが・・・フリーターで借金70万円借金をし続けた結果、返済に追われる日々に任意整理で借金に追われる日々に終止符を打つことができたお金の収支をちゃんと考えるようになりました ...

クレジットカードのリボ払いも借金と一緒!?リボに潜む落とし穴

目次ショッピングで見るリボ払いと分割払いの違い落とし穴?リボ払いは断然損!終わらない返済、高い利息。落とし穴?リボの支払い、毎月1万円のはずがいつの間にか5万円に・・・【任意整理】リボ払いにつく利息も ...