転職後の収入激減で滞納、任意整理で180万円を元金まで減額成功

転職で収入減額

転職後から滞納を続けており、180万円の借金返済に苦しんでいる」という方からのご相談でした。

軽い気持ちで借金を繰り返すと危険だ、と自覚はしていたものの、転職を機に返済計画が崩れてしまい滞納せざるを得なくなっていったそうです。

  • 債務整理でどこまで借金が減らせるのか
  • どんなことがメリットなのか

など、体験談に沿ってご説明いたします。

相談者 20代男性
借入状況 アイフル、アコム、レイクから借入総額180万円
相談結果 任意整理と過払い金請求で元金まで減額&利息免除

あっさり審査に通り、軽い気持ちで借金を繰り返すように...

引っ越し費用の工面が必要だったので、レイクから借金したのがきっかけです。

「どうせ審査は通らないだろうな」と思いつつ、ダメ元でチャレンジしてみたのですが、すんなりと一発で通ってしまったのでびっくり!こんなに簡単に借金できるだなんて知りませんでした

これがだいたい25歳ぐらいの時ですね。この経験をきっかけに、ギャンブルや旅行、買い物をする時についつい借金するようになっていたんです。

自分の銀行ATMからお金を引き落とす感覚でキャッシングできるので、気をつけないと危ない事を後から気づきました。

転職で収入激減、滞納を繰り返すように

借金していた会社は、アイフル、アコム、レイクの3つです。総額で言うと180万円くらいだったと記憶しています(少し誤差はあるかもしれませんが)。借金して 1年ぐらいの間はなんとか返済できていました。

しかし、転職したのをきっかけに 収入が一気に少なくなり、返済が難しくなっていったのです。本当は収入アップを見込んだ転職だったのですが、私が入社してから会社の状況が色々と変わってしまったんです。

その結果、一回も滞納することなかった返済を何回も滞納することになりました。そのうち、返済の催促も来るようになったんです。

決して暴力的な催促ではなかったのですが、精神的にかなりの恐怖になってしまい、正常なメンタルではいられなくなりました。

債務整理の相談をしに弁護士事務所へ。丁寧に手順や料金を説明してくれました

そんな借金の状況を友達に相談したところ、「債務整理という方法がある」と教えてもらったんです。

恥ずかしながら、それまでの私は法律を使って借金を減らせるなんて知りませんでした。債務整理は弁護士に手伝ってもらわなければならないということだったので、ネット検索で近所の弁護士事務所を探して相談することにしたのです。

債務整理は初めてだったのでわからないことだらけでしたが、担当してくれた相談員が、手順や料金のこと、どんな債務整理があるのかetc、などを分かりやすく教えてくれました

複数の弁護士事務所や司法書士事務所に相談したのですが、結局は最初に訪れた説明上手な事務所にお願いすることにしたのです。

借金問題に詳しい専門家に相談する

任意整理と過払い金請求で利息免除&元金減額できました

債務整理のメリットはなんといっても借金が減らせるということです!法律を使うわけですから違法性はありません。

私は任意整理をすることで利息を免除してもらえました。支払いは元金だけです!

しかも、数十万円の過払い金が発生したためその分が戻ってきました。それをそのまま借金の返済に回すことができるので、元金の返済が残り100万円ぐらいまで 減ってくれたのです。

当時の私にはまだまだ返済のゴールは長かったのですが、かなり肩の荷が下りたのを覚えています。

債務整理の手続きは弁護士が全て一任してくれたので、こちらの煩わしさは一切無し!

しかも、弁護士にあらかじめ伝えておけば、知人に知られない様に債務整理することも不可能ではありません。これってかなりのメリットじゃありませんか?

私も相談した友人以外には一切借金していることを伝えていなかったのでとても助かりました。

債務整理の知識が一切なくても大丈夫、まずは無料相談を

このご相談者様のように、 「債務整理という方法を初めて知ったが、よくわからない」 「手続きや書類など面倒そう」 と思い、借金に苦しみつつも放置し続けている方は多くいらっしゃると思います。

しかし、実際の手続きはすべて弁護士や司法書士が行うので、知識がないからと言って心配はいりません。むしろ、面倒そうだからと言って後回しにしていれば、その分だけ自分が苦しむ結果となってしまいます。

相談は24時間無料で受け付けています。もっと早く相談すればよかった、と後悔しないためにも、早めにお電話ください。

関連記事

毎月返済しているのに…リボ払いが終わらない!その理由と解決方法を…

毎月の支払いを一定の額に抑えられる「リボルビング払い(リボ払い)」。 翌月の返済額を気に…

大ピンチ!借金滞納で裁判所から通知が…差し押さえの怖さと回避方法

借金やクレジットカードを滞納しすぎると、最終的には裁判所から「強制執行による差し押さえ」になりま…

アコムとエポスカードの返済が苦しく返済額を減らしたい。毎月の軽…

目次エポスカードのリボ払いができず毎月の返済が苦しい。返済額を減らしたいと相談エポスカードの借金を任意整理で減らす。月々の返済額10万円⇒2万円に!相談は無料です。クレジットカードの滞納、お気軽にご相 ...

【任意整理】で家族に知られず、借金整理できました

目次旦那に内緒で生活費のために借金。借金総額233万円、月々の返済額9.8万円。旦那に内緒で債務整理できた!月々の返済額を3.8万円減らすことに成功。 今回の相談者様は、旦那さんに内緒で始めた借金の返 ...

借金一本化はお得?おまとめローンの落とし穴と根本的な借金の解決法

「おまとめローンにして借金を一本化したら毎月の返済額は安くなる?」