2018.10.02更新

親にも主人にもバレずに借金を減額|買い物依存症とも真剣に向き合うきっかけに

今回の相談者様は、うつ病になったことがきっかけで買い物依存症になった30代の女性です。

相談者 30代女性(主婦)
借入状況 楽天カード・オリコカードなど6社から総額180万円
相談結果 任意整理で利息分をカット

ストレスがきっかけで買い物依存症に

私は、独身の頃、体型にコンプレックスがあり、補整下着をセットで購入しました。私にはとても効果がある商品で、追加でサイズダウンのセットを購入していきました。

これがクレジットカードで高額の買い物をするようになったきっかけです。

その後、仕事と家族関係のストレスからうつ病を発症してからは、買い物依存症になってしまい 、とにかく色々とその場で欲しいと思った物は金額関係なく全て購入していました。

当時月々の返済額は全部で25万円になっていました。

結婚が決まって本気で借金問題に向き合い始めた

知人で債務整理した方がいたのでその方の話を聞いた事があり、債務整理という方法で借金を減らせることは知っていましたが、詳しく調べようと思ったことはありませんでした。

しかし、結婚することが決まり、「このままでは親や主人に借金のことを知られてしまう、籍を入れる前までにはなんとかしなければ」と思い、インターネットで債務整理について調べ始めました。

結婚することが決まったときには、自分の力では支払いができない状況になっており、これを期に買い物依存症ともちゃんと向き合い、治療しようと決意しました。

専門家に依頼したことで誰にもバレずに解決できた

弁護士と相談して、正社員で仕事もしていて安定した収入もあるということで任意整理をすすめられました。
自己破産まではしたくないと思っていたのでよかったです。

ただ、自宅に手続きの書類などが届くので、親に知られないようにするのが大変でした。弁護士の事務所名は封筒に書かないように弁護士の先生にお願いしました。

とにかく精神的に楽になりました。生活が楽になったのもありますが、気持ちが穏やかになり、病気と向き合って、必要のない物まで買うことはなくなりました。

今は子供もいて、節約しながら楽しい毎日を過ごしています。返済は今年中には終わります。今はすべてが現金払いなので、よく考えてから買い物するようになりました。

関連記事

借金の残高が減らない...利息を計算する方法と完済に向けてすべきこと

「毎月借金を返しているのに、なかなか残高が減らない……」。 そ…

任意整理ができない場合もある?知っておくべき3つのケースと対処法

「任意整理できないこともあるって本当?」 「

任意整理後の生活が心配…クレジットカードやローンへなど7つの影響

「任意整理をするとその後の生活はどう変わるのだろう?」 任意…

任意整理は家族や会社にバレる?内緒で手続きするたった1つの方法

「家族に内緒で作った借金なのでバレずに何とかしたい…」 「

任意整理の弁護士選びは費用以外も大事!選ぶポイント5つと注意点

「任意整理したいけど弁護士ってどうやって探したらいいの?」 …