【妊娠中の借金】任意整理で返済額を減らし不安を解消!

妊娠中に借金

相談いただいたのは、妊娠中で借金を抱えている20代の女性。妊娠中はもちろん、出産後も子育てと借金の返済を両立するのが不安とのことでした。

相談者の女性のように、借金の不安を抱えながら妊娠、出産を迎えられるのはとてもつらいことです。出産後は育児にかかる費用、教育資金などさまざまな費用が必要になることから、できるだけ出産前に借金を整理しておきたいところでしょう。

今回は妊婦さんでも周囲に知られることなく、任意整理で借金を減らした事例を紹介します。

相談者 20代女性
借入状況 アイフルや銀行から総額75万円、月々の返済額2.5万円
相談結果 月々の返済額2.5万円⇒1.5万円

妊娠を機に借金の返済が困難に。出産後もしばらくは働けないので弁護士に相談

相談者の女性には、アイフルと銀行からの借金が合計で75万円ありました。

妊娠前は生活費はご主人の収入でまかない、自分の借金はアルバイトの収入で返済をしていたので、返済が滞るようなことはありませんでした。

しかし、妊娠してから働き続けることができなくなり、月2.5万円の返済が難しくなったのです。

そして出産後の子育てや養育費のことを考えたとき、不安でいっぱいになり弁護士に相談した、とのことでした。

専門家に返済方法を相談してみる

借金のことは夫に内緒。無料相談したことも知られたくない。

無料相談に来られたとき、相談者の女性は貯金がなく、借金をしていることもご主人に内緒にしていました。

妊娠中はもちろん出産後もしばらく働けないことを考えると、このままでは返済期日に間に合わず滞納せざるをえない状況でした。借金の滞納が始まると、電話で催促されたり督促状が送られるので、ご主人に知られてしまう可能性が高くなります。

そこで、子供が生まれる前に債務整理をしておくことを提案しました。もちろん出産後に手続きを始められる方もいらっしゃいますが、妊娠中に借金の不安を抱え続けるよりは、早めに借金を整理しておく方が賢明です。

返済が困難になってきたと感じたら、早く手を打つほど負担が少なくて済みますし、債務整理は家族に知られる可能性は低いです。 また、「妊娠してアルバイトを辞めると債務整理できないのでは?」という不安もあったようですが、無職でも債務整理の手続きは可能です

まずは無料で借金相談してみる

妊婦さんでも借金を減額することは可能です。月々の返済額を1.5万円に減額。

今回の相談者様のように

  • 妊娠していて働けない
  • 家族に知られずに解決したい

といった方に有効な債務整理としては、任意整理が挙げられます。

任意整理とは、「将来の利息のカット」により返済総額を減らし、「毎月の返済額を減らす」ことで、月々の返済が楽になる手続きです。今後3~5年程度で返済する収入が見込めれば手続きが可能です。

弁護士や司法書士と消費者金融が直接交渉を行いますので、裁判所を通さない手続きですので、それほどデメリットも多くはありません。

何より手続きのほとんどを弁護士や司法書士が行いますので、妊婦さんにとっても体の負担が少なくて済みます。

今回の相談者様の場合、実際に任意整理の手続きをした結果、月々の返済額は以前の2.5万円から1.5万円に減額することができました。

また家族や周囲にバレにくいというのが、任意整理のメリットです。弁護士や司法書士には守秘義務がありますから、秘密保持のために細心の注意を払っております。

出産を控えたお母さんにとって借金の不安は大きなストレスになります。大事な時期に少しでも不安を減らすためにも、借金を抱えている方は一度状況をお聞かせいただければと思います。

関連記事

毎月返済しているのに…リボ払いが終わらない!その理由と解決方法を…

毎月の支払いを一定の額に抑えられる「リボルビング払い(リボ払い)」。 翌月の返済額を気に…

大ピンチ!借金滞納で裁判所から通知が…差し押さえの怖さと回避方法

借金やクレジットカードを滞納しすぎると、最終的には裁判所から「強制執行による差し押さえ」になりま…

アコムとエポスカードの返済が苦しく返済額を減らしたい。毎月の軽…

目次エポスカードのリボ払いができず毎月の返済が苦しい。返済額を減らしたいと相談エポスカードの借金を任意整理で減らす。月々の返済額10万円⇒2万円に!相談は無料です。クレジットカードの滞納、お気軽にご相 ...

【任意整理】で家族に知られず、借金整理できました

目次旦那に内緒で生活費のために借金。借金総額233万円、月々の返済額9.8万円。旦那に内緒で債務整理できた!月々の返済額を3.8万円減らすことに成功。 今回の相談者様は、旦那さんに内緒で始めた借金の返 ...

借金一本化はお得?おまとめローンの落とし穴と根本的な借金の解決法

「おまとめローンにして借金を一本化したら毎月の返済額は安くなる?」