【妊娠中の借金】任意整理で返済額を減らし不安を解消!

妊娠中に借金

相談いただいたのは、妊娠中で借金を抱えている20代の女性。妊娠中はもちろん、出産後も子育てと借金の返済を両立するのが不安とのことでした。

相談者の女性のように、借金の不安を抱えながら妊娠、出産を迎えられるのはとてもつらいことです。出産後は育児にかかる費用、教育資金などさまざまな費用が必要になることから、できるだけ出産前に借金を整理しておきたいところでしょう。

今回は妊婦さんでも周囲に知られることなく、任意整理で借金を減らした事例を紹介します。

相談者 20代女性
借入状況 アイフルや銀行から総額75万円、月々の返済額2.5万円
相談結果 月々の返済額2.5万円⇒1.5万円

妊娠を機に借金の返済が困難に。出産後もしばらくは働けないので弁護士に相談

相談者の女性には、アイフルと銀行からの借金が合計で75万円ありました。

妊娠前は生活費はご主人の収入でまかない、自分の借金はアルバイトの収入で返済をしていたので、返済が滞るようなことはありませんでした。

しかし、妊娠してから働き続けることができなくなり、月2.5万円の返済が難しくなったのです。

そして出産後の子育てや養育費のことを考えたとき、不安でいっぱいになり弁護士に相談した、とのことでした。

専門家に返済方法を相談してみる

借金のことは夫に内緒。無料相談したことも知られたくない。

無料相談に来られたとき、相談者の女性は貯金がなく、借金をしていることもご主人に内緒にしていました。

妊娠中はもちろん出産後もしばらく働けないことを考えると、このままでは返済期日に間に合わず滞納せざるをえない状況でした。借金の滞納が始まると、電話で催促されたり督促状が送られるので、ご主人に知られてしまう可能性が高くなります。

そこで、子供が生まれる前に債務整理をしておくことを提案しました。もちろん出産後に手続きを始められる方もいらっしゃいますが、妊娠中に借金の不安を抱え続けるよりは、早めに借金を整理しておく方が賢明です。

返済が困難になってきたと感じたら、早く手を打つほど負担が少なくて済みますし、債務整理は家族に知られる可能性は低いです。 また、「妊娠してアルバイトを辞めると債務整理できないのでは?」という不安もあったようですが、無職でも債務整理の手続きは可能です

まずは無料で借金相談してみる

妊婦さんでも借金を減額することは可能です。月々の返済額を1.5万円に減額。

今回の相談者様のように

  • 妊娠していて働けない
  • 家族に知られずに解決したい

といった方に有効な債務整理としては、任意整理が挙げられます。

任意整理とは、「将来の利息のカット」により返済総額を減らし、「毎月の返済額を減らす」ことで、月々の返済が楽になる手続きです。今後3~5年程度で返済する収入が見込めれば手続きが可能です。

弁護士や司法書士と消費者金融が直接交渉を行いますので、裁判所を通さない手続きですので、それほどデメリットも多くはありません。

何より手続きのほとんどを弁護士や司法書士が行いますので、妊婦さんにとっても体の負担が少なくて済みます。

今回の相談者様の場合、実際に任意整理の手続きをした結果、月々の返済額は以前の2.5万円から1.5万円に減額することができました。

また家族や周囲にバレにくいというのが、任意整理のメリットです。弁護士や司法書士には守秘義務がありますから、秘密保持のために細心の注意を払っております。

出産を控えたお母さんにとって借金の不安は大きなストレスになります。大事な時期に少しでも不安を減らすためにも、借金を抱えている方は一度状況をお聞かせいただければと思います。

関連記事

滞納した借金でも減らせます!4年間の滞納で一括請求された事例

消費者金融からの借金368万円を4年間滞納した結果、裁判所から一括請求を通知する督促が来たという方からご相談をいただきました。借金を滞納すると、このように一括請求が来ることがあります。また、あまりに長 ...

借金総額120万⇒30万!毎月返済しているのに元金が減らない借金を任…

夫婦で共働きをしているという今回の相談者様は、13年間にわたって借金をした結果、総額120万円に膨らんでいました。毎月3万円をきちんと返済していたものの、全く元金が減らない状況に不安を感じたところでの ...

督促は即日STOP!無視したら危険な借金返済の督促3パターン

目次借金を滞納すると自宅や職場に電話が来ることも。無視していると大変です業者から督促状が届いたら危険信号!一括返済は厳しい・・・裁判所からの督促状を『2週間』無視するのは禁物!訴訟や差し押さえを回避す ...

3年滞納して90万円の借金を一括請求されたが、任意整理で月2.5万円に

プロミスへの支払いを3年間滞納してしまいました。遅延損害金を含めて90万円の一括請求がきてどうしたらいいか分からないです。 支払をしていなかったの私が悪いのですが、相談したところ丁寧に対応をして頂き、 ...

レイクなど消費者金融からの借金を任意整理で月々返済額9万円⇒3万円…

今回の相談者様は、レイクをはじめとした消費者金融から合計170万円の借金がありました。 お仕事の給料が減ったことがきっかけで返済が困難になり、これ以上滞納する前にどうにかして月々の返済額を減らしたい、 ...