保証人に迷惑かけずに任意整理。月々返済も11万円⇒6万円に減額

今回の相談者様は、借金の保証人になっている妹に迷惑をかけずに借金を整理したいとのことでした。保証人がいる場合に、借金の整理ができるのかどうか、保証人にどのような影響が及ぶのかということを心配されていました。「任意整理」という方法で、保証人に迷惑をかけず借金を減らした事例です。

相談者 30代女性
借入状況 アコムなどから総額60万円、夫の借金180万円、月々の返済11万円
相談結果 月々の返済額11万円⇒6万円

妹が保証人になっている借金+夫の借金。合計240万円の借金を減額したい

相談者様は、自分名義の借金と、夫名義の借金があり、自分の借金については、相談者様の妹が保証人になっていました。妹に迷惑をかけずに借金を減らしたいということでした。借金総額は240万円毎月の返済は11万円でした。相談者様はパートの収入が月に6万円ありましたが、家族の生活費もあり、返済の目途が全く立たないとのことでご相談に至りました。

【任意整理】保証人に迷惑がかからない方法で借金を減額。

借金をする際に保証人を立てている場合、債務整理の方法によって保証人への負担は変わってきます。保証人が借金を負担しなければならないのが、「自己破産」や「民事再生」などの手続きです。これらは、借金をした本人は返済を免除されるのですが、保証人がいる場合には保証人に対して支払いの義務が生じます。

そこで、保証人に迷惑をかけたくないという場合には、「任意整理」という方法をとることをお勧めしております。任意整理は、整理をする借金を選択することができるので、保証人を立てている借金を除外して債務整理することができます。

今回のケースでは、妹が保証人となっている借金については任意整理から除外することにいたしました。除外した借金については今まで通り返済を続けることになりますが、それ以外の夫名義の借金が多額だったため、そちらを整理して全体的に返済額を減らすことができました。

毎月11万円あった返済額が、6万円にまで抑えることができました。

保証人を立てている借金を整理しようと考えている人は、保証人に対する負担のことも十分に考える必要があります。お一人お一人の事情に合わせて、最適な解決方法をご案内させていただきますので、何か心配なことがあればまずはお気軽にご相談ください。

関連記事

過払い金請求で借金が0円に!!さらに、手元に95万円も返還。

任意整理事例:No.016 過払い金請求で185万円返還に成功。借金総額が50万円⇒0円に、さらに手元に94万円も返還。

過払い金請求で借金が0円に!?40万円の返還に成功。

任意整理事例:No.019 過払い金40万円の返還に成功し、一部借金が0円に、月返済5万円⇒3万円に減額。

借入れ期間が短かったが任意整理。月返済18万円⇒8万円に減額できま…

目次プロミスなどから短期間で390万円の借入。返済の負担が大きすぎる。。短期の借金でも任意整理可能です。毎月の返済額を18万円⇒8万円に減額! 長期間の借り入れがあると多額の過払い金が返ってくる、とい ...

オリコから一括請求された借金も任意整理で分割払いに!

目次オリコ、アコムの借金を滞納すると一括請求の催促がきてしまい相談オリコからの一括請求を月2.2万円の【分割払い】に変更!【まとめ】一括請求の放置は危険!早めにご相談を! オリコから25万円、アコムか ...

大ピンチ!借金滞納で差し押さえに…給与・家・車・預金はどうなる?

借金やクレジットカードを滞納しすぎると、最終的には裁判所から「強制執行による差し押さえ」になりま…