アコムの借金90万円を3年滞納で一括請求される。任意整理で月返済1.8万円の分割払いに!

3年滞納した借金を任意整理

アコムから90万円を借入してたという相談者様は、約3年に渡って返済を遅延していました。アコムから一括請求の通知を受けて不安になり、分割払いできる方法は残されていないのかというご相談でした。借金のことは夫にも打ち明けられず、アコムからは、法的手続きをとる旨の通知も受け、このままでは、裁判になるのではないかととても心配されていました。

相談者 30代女性
アコムからの借入状況 90万円の借金、3年の滞納で一括
相談結果 一括返済⇒月々返済額1.8万円

アコムの借金90万円を滞納したために一括請求。裁判に訴えられるのではという恐怖から相談に至る。

相談者様は、アコムから90万円の借入をされていました。始めの2年間ほどは返済を続けていたのですが、そのうち返済期日に間に合わなくなり、一度遅延してしまったところ、アコムから一括請求の通知が来るまですっかり返済を忘れていたそうです。ご相談を受ける1週間ほど前に、アコムから、「滞納した90万円を全額一括請求をします、このまま滞納するなら法的手続きをしますよ」という内容の通知が来たため、急に不安になり慌てて相談したとのことでした。

相談された段階では、一括請求をされても払えるお金が手元にないのでどうしたらよいか、分割で支払う方法はないのかということを非常に心配されていました。また、夫にバレる事だけは避けたかったので、督促を止める方法はないかという相談も受けました。

夫にバレずに任意整理。月返済1.8万円の分割払いにすることに成功。

一括請求が来るときには、遅延損害金というものも上乗せされて請求されます。そんな大金を払えない、何よりも、この一括請求状態を無視し、このまま督促が続くと夫に借金のことがばれるのではないかということを心配されていました。

そこで、任意整理をして、今すぐに督促を止め分割払いの交渉をして無理なく返済をしていくことを提案いたしました。

任意整理の手続きのひとつのメリットとして、手続きに入ると、業者からの支払い督促が一時的にストップします。催促の電話や督促状がしつこく、夫にバレる可能性もありますので、これも任意整理の一つのメリットです。

内緒で借金を減らせるワケ

また、任意整理は弁護士と業者との間で行う手続きなので、裁判所を通す必要がありません。相談者は面倒な手続きになることを心配されていたのですが、この点でも安心していただけました。

そして、任意整理の手続きをした結果、一括請求で90万円支払わなければならなかったところ、月々の返済額1.8万円で済むことになりました。家計の負担にならない範囲で抑えることができて本当に助かったと言っていただけました。

長年の借金の滞納があり、一括請求を受けても、ご相談いただければお力になれることがあります。アコムなどの消費者金融の金利は高くなっておりますので、任意整理をして将来の利息をカットすることは大きなメリットになるはずです。相談は無料です。裁判などになる前に、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

関連記事

借金一本化はお得?おまとめローンの落とし穴と根本的な借金の解決法

「おまとめローンにして借金を一本化したら毎月の返済額は安くなる?」

督促を止めたい…無視したら危険な借金返済の督促3パターン

目次借金を滞納すると自宅や職場に電話が来ることも。無視していると大変です業者から督促状が届いたら危険信号!一括返済は厳しい・・・裁判所からの督促状を無視するのは禁物!訴訟や差し押さえを回避する方法とは ...

差し押さえ通知は最後通告!?裁判所からの強制執行を防ぐ唯一の方法

「とうとう差し押さえ予告通知が届いてしまった…」 今あなたが大…

フリーターで借金70万円…任意整理で借金の返済生活から脱出

目次ちょっと贅沢するだけのつもりが・・・フリーターで借金70万円借金をし続けた結果、返済に追われる日々に任意整理で借金に追われる日々に終止符を打つことができたお金の収支をちゃんと考えるようになりました ...

クレジットカードのリボ払いも借金と一緒!?リボに潜む落とし穴

目次ショッピングで見るリボ払いと分割払いの違い落とし穴?リボ払いは断然損!終わらない返済、高い利息。落とし穴?リボの支払い、毎月1万円のはずがいつの間にか5万円に・・・【任意整理】リボ払いにつく利息も ...