メールでのお問合わせはこちら
メールでのお問合わせはこちら

借金2年滞納で一括請求された!アコムの督促電話の無視は危険です。

アコムからの借金を2年滞納したら、支払いの一括請求が来てしまい、困っている」という30代の女性からご相談でした。借金総額は95万円、返済ができず、延滞を続け、アコムからの電話も無視し続けたそうです。

結果、職場にまで連絡が来るようになったので仕事を辞めてしまったとのことでした。

・アコムの借金を滞納するとどうなるのか
・一括請求が来たらどうするべきなのか

体験談をもとにご説明いたします。

目次

相談者 30代女性
借入状況 借入総額95万円、アコムから一括請求が来ている
相談結果 一括返済⇒将来の利息カット、月々返済額2万円

2年滞納したアコムからの借金95万円を一括請求された・・・

アコム一括請求
相談者の女性は20代の頃から、生活費の足しや急な出費のたびにアコムなどの消費者金融から借金をしていて、相談時には95万円を滞納している状態でした。

軽い気持ちで始めた借金だったため、返済が思うようにいかないと滞納しがちになってきて、催促の電話が来ても無視を続けていたそうです。借金が時効にならないかという期待もあったのでしょう。

アコムからの連絡を無視し続けていた結果、当時勤務していた職場に連絡が行くようになり、職場に居づらくなったために仕事を辞めざるを得なくなったそうです。

また、結婚、出産をしたために、新たな職に就くことも難しく、夫にもアコムから借金があることを内緒にしていたので、消費者金融への返済を進めることができずにいました。

そうしてついに、アコムから督促状が届き、「95万円の借金を一括返済しろ」ということを言い渡されました。この一括請求には、「遅延損害金」というものも含まれていて、返済額は実際に借りた金額よりも多くなっています。滞納した金額に上乗せされる形で、遅延損害金の支払いも要求されるのです。

相談者様はもちろん一括返済なんてできるわけがなく、夫や家族にも相談することができなかったので、どうしたらいいかとのことでご連絡を頂きました。

アコムからの督促を止めて、周囲にばれずに一括請求を免れた!

無料相談をお受けし、アコムからの借金の状況や、滞納する前の返済額をお聞きしました。

また、

・夫や家族に借金のことをばれたくない
・最低でも分割払いに変更して返済できるようにしたい

という希望をお聞きし、相談者様のご要望に合った解決方法を検討いたしました。

相談者様のご主人の収入内で、ばれることなくやりくりできる金額で毎月返済できるように手続きを行いました。

借金を大きく減額できる、たった1つの方法

行った手続きは「任意整理」というもので、弁護士とアコムなどの消費者金融と、弁護士が和解交渉をすることで借金を整理することができます。

具体的には、

「今後、利息については支払いを免除します」
「毎月の返済額を減らして長期の分割払いにします」

という和解が、アコムとの間で結ばれるのです。

アコムなどの貸金業者は、通常より高い金利を設定しています。ですので、利息分の返済を免除してもらうだけでも、借金の完済の目途が立ち、返済がかなり楽になります。

今回の場合も、本来なら利息分を含めた95万円を一括で返済しなければならなかったところを、将来の利息をカットしたことで返済額全体を減らすことができ、さらに、長期の分割払いで毎月無理なく返済できるようになりました。

結果、毎月の返済額は2万円となり、これなら夫の収入内でやりくりすることができると言っていただけました。

借金の滞納・延滞で来た督促や一括請求の無視は危険!

アコムからの借金を滞納していると、このように「催促の電話」や「督促状」が来て、一括返済を要求されます。この通知が来てしまったという状況は非常に危険です。

一括請求が来ても一括で返済ができない場合がほとんどですので、放置し続けている方は多いと思いますが、そのまま放置し続けていると

・督促の電話が頻繁に来る
・自宅に取立てに来る

ということもあります。さらには、裁判などの大事になってしまうこともあります。

【まとめ】任意整理は早いほど負担が減る!お早めにご相談を

アコムなど、消費者金融からの借金を滞納・延滞してしまった
一括請求が来てしまい、困っている

という方は、お早めに状況をお聞かせください。滞納の段階が早ければ早いほど、私たちも対応できることが増え、相談者様の負担も少なくて済みます。

任意整理というお手続きに進めば、滞納していても、催促の電話や督促が来ることはなくなります

無料相談では、今の借金の状況や周囲に知られたくないなどの事情をお聞かせください。どんな小さな不安でもこの時点でお話しいただければ対応することが可能です。

メールでも、お電話でも、24時間365日受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡いただければと思います。

まずはお話をお聞かせください。

体験談をもっと見る
メールでのお問合わせはこちら
メールでのお問合わせはこちら
債務整理とは
債務整理とは

内緒で借金を減らせるワケ

督促

手続きの流れ
手続きの流れ
事務所紹介
事務所紹介
Copyright c 2011 債務整理・過払い金請求・借金相談の解決事例ブログ、毎週更新|借金レスキュー隊・ All Rights Reserved・