任意整理で月々の返済を8万円⇒4万円に(手続きの費用も含めて)。

任意整理事例:No.070
家族のために自己破産を避け、手続きの費用も分割払いに。月々の返済も8万円⇒4万円に減額成功。

相談受付日 2011/11/29
性別 女性
氏名 Y・T(仮名)
年代 30代
都道府県 山口県
職業 電話オペレーター
家族構成 ご本人、両親
借入状況 ・ノーローン:50万円、3年
・アイフル:50万円、3年
・イオン:30万円、5年
・エポスカード:40万円、6年
相談時の状況 借金総額:170万円、月々の返済額:8万円

【相談内容】

地元の弁護士に一度相談しようとしました。
ただ、事務所へお支払する費用を一括で払うように言われ、それは出来なかったので分割払いにも対応されてるこちらにご相談しました。
自己破産も考えてはいるのですが、やはり自己破産するしかないでしょうか。
月々の返済が厳しくて、早くこの生活をなんとかしたいです。

【解決方法】任意整理

理由
?借入期間が短いため、過払い金請求は難しい
?両親がいるため自己破産は避けたい
?費用を分割で払いたい

【相談後】

月々返済額8万円⇒4万円(手続きの費用も含む)
自己破産を回避

【結果】

家族と同郷していることもあり、なるべく自己破産は避けたいと相談いたしました。
そうしたら、任意整理という方法を教えて下さいました。
借入4社とも任意整理をして、過払い金というものはなかったのですが、月々の返済額を4万円までに抑えていただけました。
今までの2社分の返済額です!
もとはと言えば借りた自分が悪いのですが、やさしく話を聞いてくださり、本当に感謝しております。
こちらにご相談して本当に良かったです。

関連記事

毎月返済しているのに…リボ払いが終わらない!その理由と解決方法を…

毎月の支払いを一定の額に抑えられる「リボルビング払い(リボ払い)」。 翌月の返済額を気に…

大ピンチ!借金滞納で裁判所から通知が…差し押さえの怖さと回避方法

借金やクレジットカードを滞納しすぎると、最終的には裁判所から「強制執行による差し押さえ」になりま…

アコムとエポスカードの返済が苦しく返済額を減らしたい。毎月の軽…

目次エポスカードのリボ払いができず毎月の返済が苦しい。返済額を減らしたいと相談エポスカードの借金を任意整理で減らす。月々の返済額10万円⇒2万円に!相談は無料です。クレジットカードの滞納、お気軽にご相 ...

【任意整理】で家族に知られず、借金整理できました

目次旦那に内緒で生活費のために借金。借金総額233万円、月々の返済額9.8万円。旦那に内緒で債務整理できた!月々の返済額を3.8万円減らすことに成功。 今回の相談者様は、旦那さんに内緒で始めた借金の返 ...

借金一本化はお得?おまとめローンの落とし穴と根本的な借金の解決法

「おまとめローンにして借金を一本化したら毎月の返済額は安くなる?」